某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

進捗報告会を終えて,(keyword 粉体,湿度,静電気,納品遅れ)

D1 に入って 2 度目の進捗報告を終えました.

迷走していた 2 ヶ月でしたが,やっと方向性がしっかり決まってきました.

先生からも,そうするしかないよね.的な返答をもらいましたので,

考えた方向性としては間違ってないのかなぁと実感しております.

迷走もムダではなかったかなと,むしろ自分には必要でした.

 

しかし,ここにきて試薬の納品遅れ

少し時間が空いてしまいました.

その間にいろいろと研究室の過去の論文を漁っています.

実は研究室の歴史が長過ぎて,未だに全てフォローできていないのです.

出来る人なら全てフォローした後にテーマを決めるのでしょうが,

自分にはできないので同時進行でやっております.

 

さらにこの時期は湿度がどんどん上がっています.

粉体を扱っている身としては,つらい時期です.

かといって下がりすぎても静電気で付着してしまう.

 

研究室の湿度管理ができていないのです.

むしろできていればこういったところに注意が向かない人だ育つと

前向きにとらえております.

 

以上,近況報告でした.