某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

初ポスター作り

12時間滞在。

3月上旬の学内講演会のためのポスター作成とそのための実験。
来週の進捗報告会の資料作成と実験。
忙しくなってきました。
 
おかしいな。
二ヶ月何やってたんだろう。
特に実験が何も進んでない。
予備検討で終わってしまっている。
湿度の影響で以前のデータが出ない。
その対策に時間がかかった。
未だ不十分だが、もう一度新たな環境で取り直すか、この環境で以前の再現を目指すか。
迷ってどちらも出来ないのは最悪だ。
まだまだ要領が悪い。
文献は順調に読めていて、少しずつ頭に入ってきてる。
要旨もある程度完成したから、同じ形式なら次からは早いはず。
こういう忙しい時に、進捗報告のスライドを英語縛りにしてると逃げたくなる。
先生に演題提出したら早速、訂正をくらってしまった笑
いや、確かにおかしい英語、というか日本語にしてもおかしい。
落ち着こう。
 
表面自由エネルギーについて下記の本で勉強中.
デュプレ式から拡張フォークスまで丁寧に解説してくれてます.

 非常に分かりやすい.

接着の基礎と理論―図解でなっとく!

接着の基礎と理論―図解でなっとく!