某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

タイムマネジメントとか研究における姿勢とか

Yuno's alarm clock ? No, it's mine.

最近は少し違うことをしていて,

一日に一回しかできない実験系をしております.

今までは一日に何回も失敗して,

その場で考えてまた実験を繰り返すという日々でした.

しかし,ここにきて少しスローペース.

失敗についてじっくり考えるようになりました.

これが意外と頭の悪い自分には必要だと感じている.

さらに今まで,研究に対するモチベーションが高すぎるのもあって

研究のことしか考えていませんでした.

具体的には英語との両立が出来ていなかった.

DC2とか学会とか論文とか,そのうちとれると考えて,

博士課程は1年で結果を出すものでもないと考えて,

少し長期戦を見据えて種を撒く事も必要なのかなと.

 

何にもしばられない分,空回りしやすいかもしれません.

1日数時間,将来への投資をしてみます.