某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

国家試験と実験ノートと日記の話(博士課程1年)

ブログのアクセスが昨日から変な上がり方だと思ったら、そういえば昨日が薬剤師国家試験の合格発表だったからか。
結果は合格してました。
ですが定期テストの情報とかいろいろ教えてくれた友達が落ちてて微妙な気持ちです。
とはいえ自分としては研究テーマをじっくり考えつつ、鼻の手術を済ませられたので上出来だと思います。
6年次にほぼ勉強せずに合格できたのは紛れもなくそれまでの努力のおかげです。
これで心置き無く研究に専念できます。

さて、研究の方ですが、ブログに成果をいろいろと書いていたのですが、いちいち端末をいじるのが面倒になりまして、研究室のデスクに手帳をおいて日記調で書くことにしました。
計画を一週間ごとに立てて、見直しするシステムです。
結構書きやすくて良いかもしれません。
またメリットを書きたいと思います。

今日は先輩の実験ノートをみながら、測定機器の操作を確認しましたが、実験ノートの記録が曖昧すぎて、他人の僕には復元できませんでした。

操作11.青と青
ってなんやねん!
何すればええねん!

実験ノートめんどくさいけどちゃんと書きましょう…
自分も学部の頃はほとんど暗号みたいな文字で書いてたので自戒を込めてここに記しておきます笑