某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

博士課程でモチベーションを持続させるためにやっていること。

怒涛の一週間が終わりました。

入学式や履修指導等の新入生イベントをこなしつつ、検討に必要な手技習得に奔走しておりました。
五人くらいかな?いろんな後輩に別々の手技を習いました。
本当に助かりました。予定も上手いこと合わせてくれて、質問したらすぐに答えてくれる。
頼もしい限りです。
最も面倒なのが国家試験免許の申請です。まだ終わってません笑
書類多すぎるし、いろいろ場所回らないと行けないので、お金取られたこともあって遅れております。
あ、お金取られんです…
トイレに財布置き忘れまして、お金ものみ抜かれていました。
身分証明書等も取られていたら申請もさらに遅れていたのでそれは良かったのですが、気をつけます。
食べる、風呂入る、トイレなどの日常動作は、ほぼ考え事しながら無意識で行っているので忘れることが多いです。
これを治すのは難しいので、
財布はトイレに持っていかないことにしました。
 
さて、前置きが長くなりましたが、
本題です。
今日紹介したいのは、これ
f:id:engineer1989335:20140413142211j:plain
 

この写真みたら研究室の人には余裕でバレるんですが構いません。

声かけるも自由。影でチェックするも自由笑
 
えっと何かと言うと、年間のカレンダーです。
一年が見渡せるので、学会などの予定が把握しやすいです。
〆切までにデータを出そうとする時の力の大きさは卒論で身を持って体験しているので、これを年間持続させるために付箋で貼っています。
そして一日一日終わったらその日をバツしていきます。
こうすることで一日の大切さを常に感じることが出来るので、モチベーションが持続します。
皆さんも是非やってみてください。
 
これはよさそうと思った方
クリックお願いいたします.

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村