某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

薬剤師国家試験を終えて

こんばんは.

1日目終えて報告するといいながら,報告できませんで申し訳ございませんでした.

1日目が難しすぎて,余裕がなくなりました.

結論からいいますと合格いたしましたが,

合格点+1ケタ台のボーダーギリギリでした.

模試レベルに難しかったです.

模試より簡単+2週間の勉強分で合格する予定だった自分としては予想外でした.

急遽焦りました.

必須だけ自己採点して,8割でした.

これは自分の予想得点とほぼ同じでした.

自分は確実に自信がある問題を◯,これはあってほしいと思う問題を△で

印をつけながら解いてます.

これで◯と△を合わせると±5の範囲に実際の得点が入ります.

 

2限目が難しくて4−5割の予想だったので,自己採点は途中でやめました笑

そこから高校時代の一夜漬けレベルで勉強しました.

20:00から5時間ぶっ通しで勉強して,3時間睡眠とって,3時間勉強して

そして2日目,1問ごとに祈りながら解きました.

見直しも3周くらいして,大量のミスが見つかりました.

答えはころころ変えました.

 

なんか小学生みたいな日記になってきたね笑

だいたい予想得点範囲の最低ラインだと不合格だったので,

生きた心地がしなかったです.

自己採点するまでのご飯の味は覚えていません・・・

 

今年の合格率は分かりませんが,かなり低くなるとおもわれます.

みなさん国家試験は模試より難しいと覚悟して勉強しましょう.

薬学は日々進歩します.自分が基本的な薬理を習ったのは2年からでしたが,

その頃から4年経っています.当然ボリュームが増えています.

また,実務問題は実習中でいかに身につけるかがポイントとなってきます.

薬剤師のスタンダードな知識を引き出してほしいと思います.

そのためには,ガンガン質問していくべきだと思います.

もちろん自分で調べろと言われることもありますが

 

最後に,1日目自己採点前に食べた白子の写真を載せておきます.

味はあまり覚えてません.

(お酒は一杯くらいなら全然酔わないので不謹慎だという批判は受け付けません笑)

いや,周りに店がなかったんです.

あまり時間をかけたくなかったのですぐ出ましたよ?

居酒屋に入った手前,注文するしかなかったのです.

食べかけですみません笑

f:id:engineer1989335:20140303194208j:plain