某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

毎日失敗できる環境

11時間滞在。

最近朝早く来れてないから明日からまた仕切り直し。
乳化重合も無事終了。
5日後の粒度測定が楽しみだ。
少し大きめになるように合成したから、無事太ってることを祈っている。
 
朝から二つのサンプルを凍乾に仕込んで、仕上がったサンプルの分級しながらの合成。
そして、帰り際に新たに発見したレビューを読む。
特許の情報もあってなかなか良さそう。
とりあえず1ページ読了して、エクセルにまとめる。
少しずつ表が埋まっていく。
まだまだ分からん単語があるけど、このペースで読めれば大丈夫だろう。
博士卒業したらレビューを書きたいものだ。
問題は文法知識がないために、なんとなく訳してしまうところか、合ってれば良いけど、やはり少しずつトレーニングすべき。
10分でも時間見つけてやるしかない。
 
今日は図書館で借りた本を手元に置きたくなってアマゾンで下記の本を購入。
球状セメントの話とか薬学で触れられるのは製剤だけなんじゃないかな笑
解説編も素晴らしく整理されてるけど、実例編が面白い。
粉体の機能化の応用範囲は広い。
苦手だから製剤研を選んだのもある。
知らない事だらけだから毎日失敗するけど、毎日失敗出来る環境もそうないだろう。
 
さて、明日は薬局。
こっちも毎日勉強することばかりだ。
だんだん思い通りにいかないことに慣れてきた。
というか慣れないと精神崩壊しそうなくらい失敗続きだからな。
防衛本能かもしれん笑
 

 

もっと知りたいナノ粒子の世界

もっと知りたいナノ粒子の世界