某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

薬局と大学院生2

週一回の仕事終了。
現場に出ると、ほんとに国家試験なんだったの?って思う事が多い。
ニューキノロンとアルミニウム製剤とか普通に出てくる。
薬情の「この薬は後発品です」の記載について患者さんから聞かれた。
そんなに大した説明ではなかったけど、それでも聞いてくれるのは嬉しい。
少なくとも聞きにくいオーラは出てなかったのだなとプラスに考える。

研究の方は、仕事終わりに頭は働かないから文献集めに徹した。
明日から少しずつ読み進めていく。
レビューを書くつもりでストックする。
明日は実験組学部生の文献発表だ。
学部生が自分の研究に関連のある文献を自ら探して、紹介する。
まだまだ頻出の単語を調べている人が散見される。
恐らくこれから病院や薬局で働いてて一次情報に素早くアクセス出来ないと困ることになるだろうから今のうちに苦手意識だけでもなくした方が良い。

さて、明日はボールミルを動かすのが楽しみだ。
セミナーまでに3サンプル作りたいところ