某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

要旨の形式と焦点

12時間滞在。
乳化重合一回。
粒子径測定。
分級。
下準備。
要旨作成。
論文読み。
要旨は学内の発表のためのものです。
大学院演習の要旨は背景に焦点を絞ったものになっていたため作り直さないといけない。
今回はしっかり結果を発表するので、目的・方法・結果考察に分けたものを作ります。
こういうのもだんだん慣れて言葉のチョイスや焦点の絞り方が上手くなるんだろうな。学会ごとに狙いや理解のレベルを調節しなければならない。
今はまだ時間がかかる。
さらにこれを英語となるとまだまだ遠い。
実験の方は思ったより粒子径が大きくならなかったので、少し処方を変えてみます。
乳化重合では界面活性剤の量を減らせば粒子が大きくなることが知られている。
試してみる価値はある。