某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

実験とデスクワークの両立

10時間滞在。
今日も乳化重合。
出来上がりの色を見る限り、粒子径の増大は成功してそう。
5日後に評価の予定。
元の二倍が理想なんやけどな。
下準備も順調に進んでいる。
明日、仕事の休憩の合間に様子を見たいところ。
要旨は完成して明日、フレッシュな目で見直そうとしてたけど、事態が変わる。
自分と同じアプローチの文献を発見した。
切り口は違うけど、やはりこの道の大家、すでに大抵のことを実験している。
同じアプローチだから文献の英語も参考になるし、自分の実験系と何が異なるかよく見える。
何故この結果になったのか、検討されていない項目も気になる。
この年代の学会要旨か討論会の資料になにか手がかりはないか。
詳細に読む必要がありそうだ。

明日は仕事前に器具の洗浄と水換え、先生にメール出来たらいいかなぁ。
先輩の実験は論文だけで再現できないことが多い。