某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

指導教員のメール無視してしまった件

Gmail!
1日終了、結局13時間滞在
機能12時間が限界とか書いておきながら
こういうのがいい加減って言われるのかな
 
今日はいきなりトラブル。
先生のメールを無視してしまっていた。Gmail のパスワード変えてたら携帯で受信しなくなっていたのが原因。
慌てて確認したら今日が〆切ではないか。
しかも昨日までに先生に提出してとあるではないか。
過ぎてるではないか。
でもやるしかない。
少しずつやってはいたから、なんとか一時間かけてまず先生に提出。
案の定、真っ赤。
でも返信来て良かった…
ホント急なのに見てくれてありがとうございます。
微妙な言い回しの違いだが、納得するところばかり。
例えば、「ーしうる。」と
「ーする可能性を秘めている」の違いとか期待値が異なる。
コーティング剤と放出制御剤も違う。
コーティング剤だと被覆するもの全てだし、放出制御ならコーティングの一機能だ。
こういう言葉の定義の範囲は大事で、意外と知られてないのが、研究者は言葉を正確に使うし、常に気にしてると思う。
こういうのは、添削してもらわないと身についていかない。
あとは、致命的に伝わらなかった点があって少し後悔、確かに後から見返すと分からん。
一時間で書いた部分で見直しが甘かった。
 
そのあとはずっとスライド作ってたけど、今日もあんまり進まなかった。
作ってるうちにあれも足りない、これも足りない。
普段から情報収集出来てない証拠だ。
明日には完成させたい。
そして、早く後輩に説明して聞いてもらいたい。自分の研究はすげー笑
 
というわけで写真は自戒を込めました.