某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

博士課程1ヶ月を終えて

ある程度,自分の試したい検討に必要な手技を獲得しました.

なんやかんやで1ヶ月かかってしまいました.

少しずつ実験も試しているのですが,そう上手くはいきませんね.

先週一週間は闇雲に実験してしまった気がします.

 

学部の頃は感じたことはなかったですが,

データがでないことに対する恐怖がある.

データがでないと本当に何も出来なかったことになるから,それが非常に怖い.

特に夜に一人で実験器具の洗い物をしている時とかね.死にたくなる笑

まだそんな焦るような時期じゃないかもしれませんが,

それでも何かポジティブなデータが欲しい.

自分の考えが正しいという証明が欲しい.

 

英語と研究を両立させると書いたこともありましたが,

英語なんてやっている場合じゃないと思えるほどです.

それよりデータを出して国際学会に行って,話すネタを生んだ方が勉強になる気がしています.

 

さて,落ち着いてもう一度考え直してみるか.

最近,小学生の日記みたいで申し訳ないですが,率直な感想です.

ではまた!