某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

金蒸着装置が美しい。(また研究の話)

f:id:engineer1989335:20140420211109j:plain
写真は金蒸着装置の写真です。
綺麗でしょう。
古い機械ですが、まだまだ現役です。
独特のブルブルという音が聞こえます。
これがなかなか良い音なのです。
ガラス越しにサンプルがオルゴールのように回ります。ついみとれるほどです。
 
今週はSEM(走査型電子顕微鏡)で写真をとる練習をしました。
最新のSEMを知らないのでよく分かりません。
古いからか焦点がなかなか合わないのです(ーー;)
 
コーティング剤粒子やコーティング後の核粒子を撮影するために使用します。
ちなみにコーティング剤はEudragitと呼ばれるアクリル系のポリマーです。
添付文書でいうとアミノアルキルメタクリレートコポリマーRSとか書いてるやつです。
モノマーの組成によっていろいろ種類が分かれています。
 
こんな感じでいろいろものつくりの機械を扱えるのが製剤学研究室の特徴でしょうか。
機械いじるの好きな人は向いてるように思います。
自分はそんなに得意なわけじゃありませんが
 
めっちゃ綺麗やん!
と思われた方
↓クリックお願いいたします(ブログランキング用バナー)
 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村