某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

自分の持っている知識を整理してみた.

Curiosity

前回書いたことですが,今日は自分の属するクラスターを整理したいと思う.

この記事は随時更新します.

 

例えば,自分は薬学の製剤学研究室に属していたり,

進化生物学に興味があったりする.

みんなそれぞれ興味の対象があるはずだ.

何かを考える時に,自分の持っているものを軸に組み合わせることで

新しいものが生まれる.

そのためには自分の持っているものを把握する必要がある.

詳細は以下の動画の34分付近をご覧ください.


茂木健一郎氏 時代を切り拓くリーダーたちへ~世界を変えるイノベーションとは ...

 

さて,ただ並べても面白くないので

 

group A

group B

group C

 

としてギーク度順に整理したいと思います.

 

 

group A

 

 

group B

分子生物学

進化生物学

製剤学

森博嗣

日本酒 

group C

英会話

粉体工学

高分子化学

PIC

blog

恐竜

言語学

物理学

数学

統計学

 

控えめなのかgroup Aはほとんど存在しないという結果に笑

書いてて思ったけど少ないなぁ・・・.

何か交流のきっかけになれば嬉しいですね.

 

この試みがどのように成長するか楽しみです.
時間ある時に更新します.