某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

研究中の頭で考えていることを抽象的に抜き出してみた.

Mind Mapping Exercise for Client

 

論文をひたすら読んでいます.

研究テーマに関連する人の修士論文です.

研究したい分野が決まり,漠然と研究テーマが掴めてきています.

同じ論文をいったりきたりする日々です.

 

「こっちはこの条件で上手くいってる」

「あっちはこの条件だったな」

「あれはどうだっけ?」

「やっぱこれじゃ上手くいかないよな」

「これ試したらいけるんじゃないか?」

「なんでこっちで上手くいって,そっちはだめなのよ」

 

こんな感じのことが頭の中で繰り返されています.

分野のことが少しずつ掴めていく感覚.

ゾクゾクする.

これから何かが生まれそうな予感がする.

 

頭使った後の疲労感がたまらない.

しんどいけど気持ちがいい.

考えて考えて考えぬく.

深呼吸する.

また考える.

 

人生でこんなに一つのことに集中できるのって幸せだ.