某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

人は簡単に理解したがるが,簡単に理解出来るものはいつでも出来る.

Frames

人が何かと理解したがる.

 

あの人は理系だからこう考えるんだとか,

こういう会社に所属しているからとか

何かの肩書きを理由に人を理解し,それを人に押し付ける人がいる.

このブログについても言える.

例えば,自分の噂話をしている人がいるとする.

そういう人がブログを見れば,自分の性格や考えを知った気になる.

自分の場合は毎日更新しているし,

1日にやったことも記録しているから

知った気になりやすい.

ブログと書き手を簡単に結びつけて理解しようとする.

そういうことが悪いとは言わないし,ある種当てはまっていることもあるけれど,

すぐに判断するのはどうかと思う.

 

この世の中で簡単に手に入れた理解というのは

たいていチープなものだと思う.

勉強に関しても,研究に関しても,いきなり面白いということはない.

ある程度,自分の中に知識や経験を積み重ねて,自分を変えないと楽しめない.

それに対して,娯楽と言われる物は総じて,何もしなくても楽しめる.

そういうのは誰でもできてしまう.

自分は何も変わっていない.

そういうのはいつでも出来るものだと思う.

せっかくこの世に生まれたのだから,今しか出来ない事をしたい.