某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

巨人の肩の乗り方


ある程度データが出揃えば、何かしらの仮説を立てることができる。
一回の実験というよりも何回かまとめて傾向を見るとそれなりに見えてくるものなのだな。
自分なりの仮説を立てると難解な解説も少し理解できるようになる。
四月に読んだ総説はまるで分からなかったが、実験でイメージを掴んでから読むと読めるようになっている。
自分で試さなくても先人が大量の実験を行ってくれてたりすると少し嬉しくなる。
やっと巨人の肩に乗れたのかな笑
今まではどこから登れば良いか分からなかったが、やっと入り口らしきものを見つけたような気がする。