某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

体験以上の体験。

Feedstock mixture of Al and Ti powder for cold gas dynamic spray (CGDS)

12時間滞在。

一日中スライド作ってたな。
目から血が出るんじゃないかと思う。
訂正はほどほどに、明日は話す練習しないといけない。
 
実験が少し進んでから、最初に読んだレビューを見返すと少し意味が分かるようになっていることに気づく。
自分のテーマは粉体の混合の根源にかかわるところだ。
粉体の混合なんていたるところで行われている。
そういう狭いものがしたくてこのテーマにしたから目論見通りと言える。
世間から見たら細く、誰も見向きもしないことだけれど、静かに働く揺るがない原理原則。
困難だけど少しずつ、イメージできるようになるのが面白い。
現象を目で見る以上に理解する感覚がたまらない。
喜嶋先生から引用するとこんなとこだろうか
 
 f:id:engineer1989335:20150122212101j:plain
考え抜いて自分の中に染み込んだ上での体験はただの体験ではない.
何物にも代え難い.

 

喜嶋先生の静かな世界 (100周年書き下ろし)

喜嶋先生の静かな世界 (100周年書き下ろし)