某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

D1間近の研究テーマ検討の話(薬学部)

Minister of Economic Development addresses the Economic Development Conference, 19 Apr 2012

知らん間に一週間も経ってしまいました.

毎日更新の達成率は低そうです.

英語が年間100記事が目標でしたので,時間ある時に頑張ります.

 

さて,更新休んでいる間にいろいろとありました.

研究テーマ発表(仮),卒業式,研究室追いコンが主なところです.

今日は研究テーマのみにします笑

 

少しずつ形になってきています.

今回はスライドにまとめて,学部生全員の前で発表しましたので

自分の考えが整理されて,足りないところを指摘されたので非常に有意義でした.

ボス(うちはボスが2人います)曰く「研究テーマはじっくり考えれば良い.自分も2年間は何もしてなかった.実験は一ヶ月.ひたすら考えた.XXX理論っつぅのは使えるんかなぁ?とかね.そのうちに図書館の棚の端から端まで何の本があるか覚える.そういうもんなんよ.」

だそうです.

今まで国家試験勉強(2週間)してたとはいえ,半年なので自分はまだまだですね.

さすがに自分の場合は2年も考える前に手をつけた方が良い気がしますが笑

 

その後ももう1人のボスと話をして,今日も少しずつ文献を読み進めておりました.

こちらのアドバイスも非常に参考になりました.

なかったらまた路頭に迷っていた気がします.

ボス二人に別々の角度からアドバイスをもらえたのは非常に大きい.

まだ何も実験装置には手をつけていませんが,とりあえず頭は進んでいるようです.