某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

目標が遠すぎて落ち込む学部生にむけて

Light through rain drops

毎日,ブログを更新しているとやはり書く事に困るわけで,

アウトプット>インプットとなり,書けなくなってしまう.

そんなときは自分の過去の経験を切り崩すしかない.

 

自分の考え方というのは基本的には性善説,というかポジティブ思考である.

このブログでも現実でもネガティブなことは吐かないというのが,

自分が大事にしていることの1つでもある.

吐いたとしても笑って,冗談にしたい.

 

今日は1つネガティブなことについて反論したい.

例えば,誰かが自分を磨く仮定で,

この人には勝てないと思う人が出てくるだろう.

 

特に大学教授なんて,自分では知らないような知識がばんばん出てくるし,

知識だけじゃなくて,様々なスキルを持っている.

 

そういうのに対して,無理だと思ってすぐに諦める人が多いのだけど,

今すぐに追いつこうとするから無理なのだと思う.

要するに教授と同じ年齢になった時に超えていればいいわけです.

あと30年はあるんじゃないでしょうか.

30年あればいけそうな気がしてきませんか?

教授の若い時と比べても負けていると思う人もいるかもしれない.

でも30年前より情報収集スピードは現代の方が早いはずです.

いちいち辞書なんて引かなくてもネットで出てくるし,

文献もすぐに読める,

自分はそんな状況も加味すればなんとかやれる気がしています.

 

まぁ,進まない時はヘコみますが,たいてい2,3日もすれば抜け出します.

その程度の壁にしかぶつかっていないと言われればそれまでですが

 

 

ブログランキングに参加しておりまして,

よろしければバナーをクリックお願いいたします. 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村