某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

書評/クマムシ博士の「最強生物」学講座:私が愛した生きものたち

 クマムシ研究者の堀川さんによるクマムシの話です.

放射線や熱,乾燥にめちゃくちゃ強いクマムシ

研究対象をキャラクター化してまでお金を引っ張るなんて,

研究,否,クマムシへの愛情を感じます.

クマムシをはじめ、いろんな生き物の生活環が書いてあります.

我々から見ると一見不思議に思えるのは,

我々の常識から考えてるからでしょうね.

生物の多様性に比べたら人間なんて全然ですね.

生物界に常識なんて存在しないかのようです.

そう考えるとなんでも自然に受け入れられる気がします.

クマムシファンは女性が多いようです.

生き物好きもそうでない方も是非一読してみてください.

 

クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち

クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち