某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

語られないブログのメリット

Flaming Lotus Girls Neuron

昨年11月中旬からブログをはじめて,

今年1月からは毎日更新することを目標としてきた.

気づいた時に,

カテゴリ:ブログのメリットに記事をためて

新規参入者のきっかけにしたいと思っている.

 

そして昨日,アクセス解析をみていて新しい発見をした.

Yahooで,「コンタクト洗浄液 最適温度 最適pH」を

検索して僕のブログにたどり着いた方がいるのだ.

コンタクト洗浄液に含まれるタンパク分解酵素

至適温度で活性を十分発揮しているか否か.

 

自分と同じ疑問を感じた人がいるというのが非常に嬉しい.

参考記事

http://engineer1989335.hatenablog.com/entry/2014/01/14/225654

 

さらに,自分も同じワードで調べると

低温領域に至適温度を持つプロテアーゼ(タンパク分解酵素)の産生に

関する特許があるではないか.

そういう酵素もあるとは思っていたが,

あまり深くは考えていなかったので

遺伝子組み換えを使うまでは考えなかった.

 

低温至適プロテアーゼ及びこれをコードする遺伝子

http://www.ekouhou.net/%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E8%87%B3%E9%81%A9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BC%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%99%E3%82%8B%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90/disp-A,2012-110275.html

 

 

こういう発見があるのは面白い.

と同時に誰も考えないこと考えてやろうとも思う.

そういうアイデアはブログじゃ書かないかもしれないけれど笑

 

まとめ

メリットかどうか分かりませんが,

 

こういう面白いつながりが起きるというのは1つの楽しみかと思います.