某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

犠打でも並べれば点になる。

ラーメン屋で油繋げて遊んで、今帰り道。
久しぶりにやったな。エントロピー強制増大。
今日は10時間滞在。(韻?


昨日、今日と凍結乾燥サンプル6つ作ってやったぜ。
ついでに文献チェックと予備検討と準備実験も進め中。
文献は昨年夏のものを見つけたけど、やはり既存のアプローチだから、あんまり読む気はしないけど英語の勉強にはなるし、データ集めとかないとレビュー書くときにしんどいらしいから、コツコツまとめます。
月末にGoogle scholarpubmedでキーワードチェックするのと、関連雑誌を読む程度で良いだろうか。
関連雑誌は今の所全然できていないけど、過去20年くらいまでは目を通しておきたい。
学部生の場合、先生が取ってる雑誌を教えてもらうのは良い方法だと思います。
意外と日本語が多かったりしますし、ネットで自分にあったものを探すのはかなり難しい。
コンスタントに検索しないとなかなか引っかかりません。

さて、明日は昨日のサンプルが完成するから評価が楽しみだ。
果たして目的の物は得られるか。
久々のSEM観察。
最近、あまりデータに対するこだわりというか、一発狙い的な考えはダメだと感じている。
むしろ、コツコツデータを収集するような、そういう地味なものなのだろう研究というのは。
一枚一枚のカードは普通でも、並べてみると美しくなったりするような。
そんな感覚で捉えたほうが楽な気がしている。