某博士課程のblog 2

私立6年制薬学部卒,博士課程進学者のblogです.記事の前にカテゴリ中のprofile(随時更新)をご覧いただきたいと思います.

年寄りは若者を,若者は年寄りを批判する.年寄りはいい.でも若者はその後年寄りになることをお忘れなく.

Old Clocks

昨日こんなtweetが流れてきたので,

関連する持論を書きたいと思う.

 

 

今の若いものは根性がない.常識を知らない.

この記事のような例はよくある.

さらに変化の激しい時代が一回りしたのか,

かつて根性がないと言われていた若者は,

年寄りになって同じような言葉を吐くようになる.

 

全く我が身を忘れているかのようだ.

ものわかりの悪い年寄りこそ,

改革の邪魔になるというのに.

 

と,言いくなる人もいるだろう.

 

特に,目標を持っている若者

いろいろと時間管理をしながら,

毎日を計画的に生きている人に限って

年寄り批判が強いように思う.

今にみてろ.と思いがちだ.

  

しかし,この若者が何かを成し遂げて年寄りになるとき,

果たして若者に口を出さずにいられるか.

何かを成し遂げた人こそ口を出してしまうように思う.

それが適切な助言ならばいいかもしれないが,

年寄りがこれまでの経験と常識を投げ出して,

若者の常識を理解してからにするほうがよさそうだ.

自分がそうならないために書いておく.

 

ちなみに,

年寄りから助言が得られないとは思っていない.

そして,常識を知らないという批判は僕は好きではない.

これについてはいずれ思うところを書きたい.